優しい心が育つ絵本

こんにちは!

現役保育士のちひろです!

 

 

みなさんは、

f:id:chihiro-ehon:20220503200149p:image

 

子どもが友達と喧嘩してしまう

物の貸し借りができない

いつもわがままを言っている

 

とお悩みではないですか?

 

 

 

そんなママ達に

 

今回は

 

これを読めば気持ちがガラッと変わる

優しい心が育つ絵本

 

について紹介したいと思います。

 

 

 

1.ねずみくんのチョッキ

f:id:chihiro-ehon:20220503192101j:image

 

ポプラ社出版

「ねずみくんのチョッキ」

 

お母さんに編んでもらった

お気に入りのチョッキ

 

優しいねずみくんは

「ちょっと きせてよ」と

色々な動物達に頼まれて

貸してあげるお話です。

 

 

自分の大切な物を

友達にも貸してあげる

 

優しい気持ちの詰まった絵本です。

 

 

 

2.どうぞのいす

f:id:chihiro-ehon:20220503192110j:image

 

ひさかたチャイルド出版

「どうぞのいす」

 

うさぎさんの作った

「どうぞのいす」と

椅子の元にやって来た動物達の

優しいとりかえっこの物語。

 

椅子の上で

はちみつ や どんぐり などが

物々交換されていく様子を見ると

ほっこり優しい気持ちになります。

 

 

 

3.おすわりくまちゃん

f:id:chihiro-ehon:20220503192119j:image

 

岩崎書店出版

「おすわりくまちゃん」

 

4つの椅子に

4匹のくまちゃんが

座っています。

 

そこへもう1匹、

くまちゃんがやって来るのです。

 

5匹は考えながら

いい提案を思いつきます。

 

 

みんなが

自分のことだけ考えたら

最後のくまちゃんは

椅子に座れませんよね。

 

思いやりの心

譲り合いの心を学べる

可愛らしい素敵な絵本です。

 

 

 

f:id:chihiro-ehon:20220503200641j:image

どうでしたか?

 

「優しくして」

「相手の気持ちも考えて」

 

なんて言っても

うまく伝わらないですよね・・・

 

 

そういう時は

紹介した絵本などを使うと

 

楽しみながら

優しい心が育つ

 

ので、とってもおすすめです!

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!