絵がない絵本

こんにちは!

現役保育士のちひろです!

 

 

みなさんは「絵本」と聞くと

何を想像しますか?

f:id:chihiro-ehon:20220501171132j:image

 

絵があって・・・

文があって・・・

子どもが読むもので・・・

 

そんなイメージがあると思います。

 

 

 

今回はその絵本の中でも

 

絵がない絵本

 

について紹介したいと思います。

 

 

 

 

タイトルは

「えがないえほん」

そのまんまですね。笑

f:id:chihiro-ehon:20220501171911j:image

 

絵がないのに面白いのか、と

疑問に思われると思います。

 

ですがこの絵本

めちゃくちゃ

面白いんです。

 

子ども達は大爆笑!!

何度も「読んで!」と

せがまれることでしょう。

 

 

この絵本、ただ書かれている言葉を

声に出して読むだけでいいんです。

とっても簡単ですよね。

 

いったい何がそんなに面白いのか

 

それは、絵本に出てくる言葉が

 

「ぶりぶりぶ〜」

「おならぷ〜」

 

のような、ちょっぴり

声に出すのが恥ずかしい

バカげた

言葉なのです。

 

でも子ども達は

逆にそれが面白くて仕方ありません。

f:id:chihiro-ehon:20220501180112p:image

 

 

読み聞かせをしたことがない

どう読めばいいか分からない

 

という方は

出てくる言葉を言うだけでいい

 

「えがないえほん」

 

を読んでみてはいかがですか?

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!