指さし絵本とは

こんにちは!現役保育士のちひろです!

 

f:id:chihiro-ehon:20220501203915j:image

子どもと一緒に絵本を楽しみたいけど

まだ文字が読めないし・・・

 

読み聞かせしても

すぐ飽きてしまう・・・

 

 

と、お困りの方に

 

 

文字が読めなくても

子どもと一緒に楽しめる

 

 

「指さし絵本」

 

を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:chihiro-ehon:20220501211519j:image

まず、指さしとは

 

興味のあるものや欲しいものに対して

人差し指を向ける子どもの行動

 

のことを言います。

 

まだ言葉を話せない子どもが

自分の気持ちを伝えるために

指さしをするのです。

 

 

「指差し絵本」は、

言葉がまだ話せない子どもとも

一緒に楽しむことができるので

 

はじめての絵本としても

とってもおすすめなんです!

 

 

 

f:id:chihiro-ehon:20220501212732j:image

エンブックス 出版の

「どこかな どこかな?」

 

 

f:id:chihiro-ehon:20220501213117j:image

福音館書店 出版の

「きんぎょが にげた」

 

 

f:id:chihiro-ehon:20220501213457j:image

教育画劇 出版の

「あかちゃん、はじめまして

おゆびでさして あそぼうブック」

 

 

などは難しい物語は無く

子どもと一緒に

指さしで楽しめる

絵本になってます。

 

 

ぜひ、お子さんと並んで

一緒に読んでみて下さいね!

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!